みなさあん!!!!

こんにちわっ!!!!

だいぶ暖かくなってきて、来週には桜の開花宣言がでるかも!?

@埼玉 らしいです。

花粉症でお悩みの皆様。。。。

昨年よりはだいぶマシとの事らしいですが、大丈夫ですかね?

 

さて、今回も初めて猫ちゃんのオーナー様に捧げるこのコラムですが。。。

毛抜けシーズンですねー。。。もー。

ただ、生後1年まではほぼ毛抜けで悩むことはございません。

抜け毛が激しくなるのは2-3年目からシーズン前に徐々に抜け

夏にスカスカ(まではいきませんが。。)という順序になります。

 

ただーし!!!!

クシというものになれてもらわないと困ります。

猫ちゃんをなでなでする際に、たまにクシを使って慣れさせてあげてくださいね。

クシでなでなで梳くことを嫌がる猫ちゃんはそんなにいません。

まずは慣れさせることです。

普通に梳くことも結構ですが、できればマンションにお住まいの方は

お風呂場などで梳くといいですね。

毛が飛び散るからです。

ベランダというてもありますが、脱走してそのままお隣の家にいったり

したりお外へいってしまう危険性があるので要注意です。

 

又、必要以上に梳かなくてもまだ小さいころは抜けないので

なれさせることが肝心。

そしてクシの種類ですが小さなうちはラバー状のもので充分OK

スリッカーとよばれる細かい目のクシは大きくなってからです。

全身のマッサージも兼ねて、健康状態も確認する機会なので

是非、習慣にしたいものですね。

 

このときラバー状のクシを使用した時には耳や歯の状態も見てあげましょう。

小さい時から、耳・歯をオーナー様に嫌がることなく見せることを

習慣にさせるようにします。

今後、何かあったとき動物病院の検診などで苦する事になってしまいます。

 

まだできていなーい??? あせらず、ゆっくり、オーナー様が焦ると

猫ちゃんもビックリしちゃいます。

自然体でおねがいしますね。

 

*************************************

連日、たくさんのメール&お電話のお問い合わせ!!!

多数ありがとうございます。

ベルアンジュの天使達はいますくすくと育っております。

先行でのご予約をしていただきますと、優先的にご案内いたします。

是非、ご案内をおまちしております!!!!!!

 

*************************************