みなさーん!お元気ですかー!

どんどん暑くなってきましたねー!

ことしは熱中症の危険が大きいとのことでご自愛くださいねー!

さてさて今日は初めてベンガル子猫ちゃんをご家族にむかえて頂ける

オーナー様からのご質問でーす!

「猫ちゃんのトイレ」です。

まずは猫ちゃんのトイレ砂のご用意とそれを入れるトイレ自体の

ご準備をお願いします。

まず場所の設置ですが、騒音のしない静かな場所に設置をお願いします。

猫ちゃんはお利口さんなのでトイレはすぐに覚えます。

何回も失敗する場合は猫ちゃんが悪いのではなくなにか別の問題があります。

又、1日一回以上は必ずお掃除をして清潔に保って下さいね。

さてさて、何カ月か、何年かして突然別のご質問が出る場合もあります。

「トイレのそばで粗相をしてしまう」

この場合、考えられるのは下記の二点です

一つ目が「トイレの砂が気に入らない」

現在ではヒノキ砂・シリカゲル・鉱物性・紙質・等様々なものが販売されています。

トイレの失敗ではなく砂が気に入らない場合、この問題が起こると考えられます。

二つ目が「トイレ自体か周囲の環境が気に入らない」

場所もしくは清潔度会い、トイレのサイズが気に入らないのです。

猫ちゃんも成長に伴いトイレのサイズが気に入らなくなっているかもしれません。

色々と試してみてくださいね。

猫ちゃんは大変な清潔好きです。本当は別の場所ではしたくないのに

わざとそばでするのは何かのサインです。

異変を見逃さないようにしましょうね。

しかしながら緊急をようする場合もあります。

「泌尿器に問題がある」です。

突然、廊下などに小さなおしっこの跡がある、トイレのなかにずっといる、

などの症状が見られたら直ぐ病院へ連れて行って下さいね。