猫ちゃんが初めておうちにきた!その7

みなさん!こんにちわ!
このコーナーでは初めてベンガル猫ちゃんのオーナー様になる方より
特に多く寄せられるご質問のコーナーです。

さてさて今回のご質問は。。。

ご質問 猫ちゃんのお手入れはどのようにしたらいいのでしょうか?

お答え ベンガル猫ちゃんのお手入れに関しましてはブラシで毛をすく
    コーミングがあります。
    猫ちゃんが到着して、落ち着きをみせあなたに近づくように
    なったらそっと頭から体全体を「なでなで」してあげてください。
    今後のオーナー様との距離を近づけるための大切なスキンシップ
    になります。
    「なでなで」に慣れるようになったらコーミングになります。
    生後1年から1年半までは毛が抜けることは殆どありません。
    生後2年以降は春先から夏までは毛が抜け、冬は毛が抜けない
    ようになりますが、スキンシップの一環としてコーミングに
    慣れてもらう事が必要です。
    この時期はまだ毛は抜けませんので
    スリッカーブラシという毛をすく専門のブラシは
    必要なく、ゴム製の柔らかなブラシ(ラバーブラシ)
    で顔まわり、顎から体全体をやさしく
    なでるようにしてください。
    どの猫ちゃんも耳下、顎がウットリポイントです。
    まだ、到着して不安な猫ちゃんはお母さん猫のざらざらした
    舌でなめてもらうのを思い出すのです。
    猫ちゃんはお母さん猫を思い出しオーナー様を母猫と
    思うようになります。
    もちろん猫ちゃんがいやがったらやめてくださいね。
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です